画像1
















来るたびにその姿に変化があるマーライオンさん。
このマーライオンは3代目で、1代目はひっそりと後ろを
向いて置かれています。

私がシンガポールに初めて行ったときは1代目が申し訳なさそうに
水をチョロチョロ吐いてました。

それにしても1代目こんなんだったけ????と
ガイドブックをみたら2009年に落雷にあって、破損して
作り直したそうです、トイレのタイルみたいな
タイル張りになってました。
私は1972年に作られたこの小さいのが結構すきだったのに
落雷にあったのね、かわいそうに。

2代目はどこに?という話ですが、

1代目が世界の三大がっかりと言われて
セントーサ島に牛久の大仏並の大きなものを作ります。
夜は不気味にライトアップもします。

それが不気味すぎて不評で、写真の形に変わりました。
シンガポールの新名所マリーナベイサンズも背景に
今回は綺麗におさまったのではないでしょうか。
画像2
















19時からマリーナベイサンズを中心にライトアップショーが毎日あります。
香港を意識したのでしょうが、それほどの感動はなかったです。
ただ、海風が涼しくて気持ち良かったです。

今日は朝からあいにくの雨ですが、ユニバーサルスタジオにいきます。
ホテルの人曰く、小さすぎるとMany complaints 苦情が多いそうです・・・

そういえば、先生のブログを読んででくれている、ECCの生徒くんの
I君、宿題終わったかな?!